僕が好きなゲームにAge of Empires 3というゲームがあります。
簡単に説明すると、シムシティで街を発展させた後に、自分の街以外を破壊しに行くという対戦ゲームです。
発売から4年ほどたっているので新規でこのゲームを始める人は少ない……かと思いきや、意外と多くの新規さんがゲームを始めています。
新規さんが入ってくる理由はいくつかあるのですが、もっとも大きな理由は(おそらく)コミュニティサイトが充実しているから、ではないかと考えています。

前置きが長くなりましたが、今回はこのコミュニティサイト(個人が運営)で特にすごいと思うところの紹介をしようとおもいます。

すごいところ:運営にかかる費用の寄付が、一口5000円という高額にも関わらず、かなりの額あつまっている(全体的にみると赤字らしいですが。)

現在のところ33人もの人が寄付をしています。(1月29日調べ)
聞いた話によると、ひとりで複数口寄付をしている人もいるそうです。

5000円と言えばDSのソフトならひとつ買えるほどです。
その金額を寄付してもらえるようなサイトを作ろうと思ってもなかなか作れないとおもいます。
寄付ではなくサービスの対価として5000円もらうようなサイトだとしてもかなり難しいのではないでしょうか。

上記33人の人が寄付をしようと思った理由はサイトを長く続けて欲しいから、というのが一番多いとおもいます。
ではなぜ長く続けて欲しいと思ったのかを考えると、

サイトのコンテンツ面では
・トッププレイヤーによる対戦の実況などのイベントが毎週配信される
・上記配信の動画がUPされる
・サイトの更新頻度が高い(なにかあったときにとりあえずここを見れば安心)

などが当然あるのですが、それ以上に、運営者を応援したい、という気持ちが強かったからではないでしょうか。
(少し考えただけでもイベントの日程調整、配信環境の準備、実況の練習、動画作成環境の準備、サイト更新のための情報収集など大変な労力が必要なことがわかります。)

実際にビジネスとして年会費5000円サイトを作成する、というとまた違うことも多いかと思いますが、がんばっている人にならお金を払いたくなるとった事例もなにか参考になるのではないかと思い紹介させてもらいました。

参考URL:AoE3 JP Community
http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/