健康診断は大切に

2012/07/24 | Category: 雑記

健康診断は大切に

こんにちは。
みんなが「元気になるお話」をテーマにスピーチしたした内容にもちらほらストレスのお話がありました。
趣味や運動でストレス発散をする人もいれば、少しでもストレスを溜め込まないようにする方法を紹介する人。いろいろです。
そういえば医者に診察に行き、悪いところがあるけど原因が分からないなどの場合には、よくストレスが原因ではないか?と言われることもあります。
そうなると、「どうせ医者に行ってもストレスが原因だろうし、明確な原因なんて分からないんじゃないかな」と思ったり、
「いつものことだから大丈夫だろう」などと思ってついつい病院にいかずに放置してしまうこともあります。

ですが・・・・・・、【ストレス社会】と言われている現代、同じくらいによく聴くのが【生活習慣病】や【ガン】。

これが案外とても身近であり、大切なことであり、上記の「病院に行く」または「症状が改善されなかったら違う病院に行く」ということも、とても大切なことだと痛感するできごとが遠い親戚ですがありました。

「自分は大丈夫だと思っていた」、「いつものことだから」。
それがとんでもない慢心だったと気づくのは、深刻な状況になってから。
CMでもありますね。「慢心より検診」。

ハンジョウでは6月~7月に社員がそれぞれ健康診断を受けに行きました。
ただの一般検診だけでなく、【生活習慣病】や女性特有の病気についての検診も受けた人がいたようです。

自治体からの助成や通知も有りますし、案外検診費は自己負担費用が安いです。
適齢期なら是非受けましょう。