でかけよう!!

2012/08/21 | Category: 雑記

こんにちは。スタッフM.Mです。

元気になる話というお題について、ちょうど今お盆の休み明けなので、私は休日の過ごし方という観点からお話しようと思います。

私の休日は結構アウトドア派で、家でごろごろしたり、ゲームをしたりするのではなく、友達と外へドライブに行ったり、ランチやカフェに行ったり、公園や川や海などへ行って自然を楽しんだりすることが多いです。特に快晴の日には「もったいない、出かけなきゃ!」という衝動に駆られます。

今の季節、日差しが強く家を出るのがいやだなと思いがちですが、太陽の日を浴びると、体内時計がリセットされ、寝つきがよくなったり、朝すっきり目覚めて元気と活力が生まれると聞きます。また、調べてみると気分がよくなる、免疫力を高めるなどの効果もあるそうです。

福井にはアミューズメント的な遊べるところは少ないですが、自然はたくさんあるので、たまには健康のために朝散歩したり、お子さんがいる方は公園で一緒に遊んだりするのもいいかもしれません。

でも、太陽の日を浴びすぎると紫外線とか熱中症などで、逆に疲労がたまる場合もあるので、たまには家でのんびり休みを満喫してバランスをとることが大切だと思います。