よし、読書をしよう

2014/02/17 | Category: 雑記

こんにちは、スタッフNtです。
タイトルが「そうだ、京都にいこう」みたいになってしまいました。

暦の上では既に春ですが、なかなか春らしい!と言えるお天気は姿を見せてくれなさそうですね…。

さて、今回も前回に引き続き「今年、挑戦していること・したいこと」というお題をいただいたので私の挑戦していることをちょっとご紹介します。

今、私が挑戦していることは【読書】です。読書なんていつでもできるじゃないか?と思われるかもしれないですが、それがなかなか出来ないんです。
ちょこちょこと県外に出かけることがありまして、主に私鉄を利用するのですが、そこでちらちら読書している方を見かけます。
もともと紙媒体のものが好きな私にとって書籍はいつでも持ち歩いているものの一つになっていたのですが・・・スマホやタブレットなどの端末に機種変更をしてからというものめっきり紙に触れるという機会がなくなってしまいました。

そのせいか、深刻な活字不足に陥ることが何度かありました(笑)

私の経験上…端末からの情報は素直に目に入ってくるけれどもすぐに抜けてしまって、結果なかなか頭に入らないことが多く、逆に活字からの情報は疲れますがよく頭に入って覚えらるような気がします。(学生の時に「書いて覚えろ!見てるだけじゃ頭に入ってこない!」と先生に言われ続けたのも要因のひとつかもしれませんが^^;)

活字離れがちょっとした問題になっている今、本・活字を見直してみてはいかがでしょうか?
「活字か…」と頭を抱えずに(笑)週刊誌なんかからでもいいです。印刷された文字と向き合ってみませんか?

意外と面白い発見ができる、かも…です^^