留学という経験

2014/12/03 | Category: 雑記

こんにちは、スタッフTです。
私の最近嬉しかったことは、海外に行っていた従妹が日本に帰ってきたことです。
帰ってきたことももちろん嬉しかったのですが、以前、アメリカに留学していたときよりもさらにパワーアップして帰国してくれました。
(横にもアップしていたのは内緒ですが・・・)

小さいときにも海外にいたせいか、英語がますます流暢になり、オーバーリアクションになっていたり・・・今回は1年ちょっとの滞在でしたが、一回りも二回りも大きくなったように感じました。

留学する前は嫌だ、嫌だと消極的になっていた従妹ですが、帰ってきた彼女は物事に積極的に取り組むようになり自分から新しい何かを見つけようとする力を得て成長していました。
グローバルだなんだと言われている時代にこの経験はとても大きく大事なことなんだと改めて実感しました。

英語なんて話せなくても生きていける。それはそうだとしても身につけておいて損なことはないと思います。
海外からの旅行客も年々増え、英語を話す場に直面することも多いと思います。

そんな時に文化の違いや言語を理解していると違う文化圏の知り合いが出来るかもしれませんね。
私も、いろいろな国の文化に興味があるので少しずつですが勉強していきたいです。