姉冥利に尽きる

2014/12/03 | Category: 雑記

こんにちは。スタッフA.Sです。
今回は最近嬉しかった出来事というお題についてです。

週末の出来事だったのですが、私が一人暮らしを始めてから、7つ歳の離れた妹が初めて自宅に泊まりに来ました。わざわざこの寒い時期にじゃなくても…というのが本音でしたが、実家の母が仕事の都合上その日の夕食を用意できないという事と、父と弟も仕事で帰りが遅く実家に誰もいないからという理由でした。

私が実家に住んでいるときは、母が小学校の給食室で働いているという事もあり、食事の用意に困ったこともあまりなく、料理をする機会もほとんどなかったため妹に手料理を食べさせるのは初めてでした。2人でスーパーに食材を買いに行くのも恐らく初めてで、「あれが食べたい」や「高いからいや」という他愛もない会話も本当に楽しかったものでした。
できた料理も「思ってたより普通に美味しい」というちょっと小憎たらしいコメントでしたが、きれいになったお皿を見たとき嬉しくて顔がほころびました。姉として、こんなに嬉しかったことはなかったかもしれません。

仕事でも、今は調理場を離れてしまいましたが、作った料理を美味しく食べてもらうこの気持ちを忘れずに、新商品開発など取り組んでいきたいと思います。